ほぺ美ノート

お酒love♡でも健康でいたい日々のあれこれ

日本酒その1:季節限定 たかちよ ハロウィンラベル

美味しい日本酒って、美味しいですよねぇ・・・。

ついつい飲み過ぎてしまうのが危険です。

 

今年は夫が日本酒にハマってしまいまして色々お取り寄せしています。

お酒、ほとんど飲めないんですけどね。

でも美味しい日本酒は大丈夫らしいです。

 

我が家の好みは、

スッキリ・フルーティー・やや甘め

そして720mlで2,000円以下のもの。

せっかくなので記録しておこうと思います。

 

今回の日本酒はこちら!

f:id:yasashiimono:20201011122728j:image


f:id:yasashiimono:20201011122732j:image

 

高千代酒造さん(新潟)の

豊醇無蓋 たかちよ HALLOWEEN さかずきんちゃんVer(ドラキュラ) 純米規格 無濾過 生原酒 720ml

 

なんだかね、こだわりの方には怒られそうで心配なデザインですが(笑

 

この高千代酒造さんは ザ・日本酒 な「高千代」という筆書きラベルのものがきっとメインだと思われます。

この平仮名「たかちよ」シリーズは

固定観念に縛られることなく、自由に味わう」ための「たかちよ」シリーズ。

だそうです。

 

この平仮名「たかちよ」シリーズはもう何本かお取寄せしていますが 

最初の「たかちよ」を飲んだ時、とてもスッキリと飲み易くて驚きました。

「日本酒じゃないみたい!!」

辛口が好きな方は物足りないのかもしれませんが、

我が家はどストライクで大好きな味でした。

 

このハロウィンバージョンの紹介文は

甘酸っぱい和梨をイメージしたジューシーさと、しっかりとした米の旨味に魅了されるはずです。

 とあります。

 

まさに〜〜〜〜〜

それ以上の感想が書けないポンコツな私ですが、

とにかくおかわり必須の美味しさです。 笑

 


 

 

高千代酒造さんのHP

www.takachiyo.co.jp

 

ホームページ、カタイですね…

このハロウィンバージョンは全く紹介されてません笑


会社としてはあまり推しではないのでしょうか。


漢字チームと平仮名チームのせめぎ合い?!


漢字チーム

「そんなチャラチャラしたのは認めねー」

平仮名チーム

「そんなこと言ってる時代じゃないでしょ」

漢字チーム

「勝手にしろー!でもホームページにはのせんからなっ」

 

あ、これ、勝手な妄想です 笑


そのうちホームページがガラリと変わるかもしれませんね。

 

こんなことを考えながら呑むのも楽しいです。

 

ちなみに気になる「さかずきんちゃん」とは

お酒大好き☆飲むの大好き☆な人々を応援するキャラクター「さかずきん」

とのこと。

 スミマセン、存じ上げませんでした。

応援してして〜!

 

そしてこのパンダも気になっちゃいますね。

「へんぺいせいまい なまげんしゅ」=「扁平精米 生原酒」

f:id:yasashiimono:20201011133403j:image

 

平仮名たかちよシリーズには「扁平精米」と書いてあリます。

 

知らなかったので調べてみたところ

一般に、コメは磨けば磨くほどどんどん丸くなっていく。出っ張った部分が砥石に当たり取れていくからだ。こうした「球形精米」に対して、「扁平精米」はコメの形を残して精米する方法。

だそうです。

 

で「扁平精米」の何がいいのかというと

日本酒の精米歩合は、吟醸酒が60パーセント以下、大吟醸酒が50パーセント以下と決められているが、扁平精米されたコメを使えば60パーセントの精米歩合でも大吟醸のような味わいになるという。

引用ここから

 

要するに「磨く手間を少なくして、大吟醸のようなスッキリとした味わいのお酒が作れる」ということですね。

手間がかからない分価格も下がる。嬉しい!!

 

ということでこのパンダちゃんは扁平精米のお米を表しているのかな?