ほぺ美ノート

お酒love♡でも健康でいたい日々のあれこれ

日本酒その2:たかちよ GRAPE 活性うすにごり

今回の日本酒は、その1に引き続き、またまた高千代酒造さん(新潟)のお酒です。

 

豊醇無蓋 たかちよ GRAPE 活性うすにごり 純米規格 無調整 生原酒 720ml

f:id:yasashiimono:20201012231416j:image

 

「SPARK」って書いてありますよね。

シュッワシュワです。ふふふ〜〜〜

 

紹介文には

親しみやすい日本酒を目指し、「果実」を意識して醸すこのシリーズ。
こちらの GRAPE は、ラベルの色想像できるように、「巨峰」や「デラウェア」などのブドウを意識した果実味あふれる仕込みです。

甘く爽やかな香りが鼻腔をくすぐり、口中は甘味と旨味で満されます。
ジューシーな味わいと舌を刺激するガス感を楽しんだ後、きれいな酸が心地良くまとめてくれる。
しっかりとした果実味を中心に据えながら、日本酒としてのバランスが絶妙な仕上がりとなっています。

固定観念に縛られることなく、自由に味わう」ための「たかちよ」シリーズ。

なにものにもとらわれなず、舌と身体、そして心で純粋におたのしみください。

とあります。

 

 

夫は「大人のファンタグレープみたい」と申しておりました。

 

うーん、私はファンタグレープってめっちゃ作られた感ある味がします。

大人になってから飲みたいとは思わない。

 

でもでも、そういう表現もわかる気がします。

どっちや〜〜〜

上品ですよ!


f:id:yasashiimono:20201012231419j:image


f:id:yasashiimono:20201012231412j:image

 

「アイスピック」を使用する開け方も推奨しております

ってどんな開け方なんでしょうか?謎。

今まで生きてきて「アイスピック」を使用して日本酒を開けたことがないので・・・


f:id:yasashiimono:20201012231408j:image

 

オリが瓶底に溜まっているので、そ〜っとこうやって逆さにして。

 

日本酒の面白いところは毎日味が変わっていくところです。

生きてるんだなー。

 

平仮名「たかちよ」シリーズはホントに好みです。

ついつい呑んでしまいます。