ほぺ美ノート

お酒love♡でも健康でいたい日々のあれこれ

中学弁当 #32 〜経木がいい感じです〜

 6/10(木)のお弁当

 

f:id:yasashiimono:20210619084451j:image

 

・海苔と梅のせご飯

・鶏肉団子の照り焼き(おから入り)

・ジャガイモのイタパセあえ

・なすとピーマンの胡麻入りめんつゆ炒め煮

・ゆでとうもろこし

ミニトマト

・りんご

 

畑で収穫したもの

ジャガイモ・イタリアンパセリ(ドライにしたもの)・なす・ピーマン・金胡麻

 

鶏肉・りんご・おからは安心のオルター

 

他も生産者さんがわかるのものを使用しています。

 

さてさて、最近ご飯の仕切りに使っているのは経木(きょうぎ)というものです。
うっす〜い木のペラペラしたアレ。

 

友達から信州経木 Shikiさんのものを少し分けてもらって使っています。

 

信州経木 ShikiさんのHPから引用

経木は、日本で古くから使われてきた、伝統の包装材。
今のように、プラスチックやラップが主流になるまでは、何でも経木で包んでいました。
木を伐採し、薄く削り、乾燥させて作られる経木。

適度な湿度を保つ「調湿」作用と、通気性、抗菌性に優れ、腐敗を抑制し、食材の鮮度を保ちます。
ほのかな木の香りと、木目の美しさは、自然のぬくもりそのもの。

引用ここまで

 

お弁当箱も曲げわっぱのものを使っているので調湿効果はあると思うんですけど、

弁当箱の中は全くベチャベチャしてないんですよ。

 

この記事でも経木の良さが紹介してあります。

https://diamond.jp/articles/-/71380?page=4

 

作ってる風景の動画があって見ました。
本当にいいものが今以上に無くなりませんように。