ほぺ美ノート

お酒love♡でも健康でいたい日々のあれこれ

TS8130でかすれ罫線ズレがひどい!壊れた?!

Canonインクジェットプリンター PIXUS TS8130を使ってます。

 

使用頻度は少ないのですが、最近「なんか線がズレるなー」と思ってました。

で今日、請求書をプリントしたくてやってみたところ・・・

こんなん!

f:id:yasashiimono:20201009161902j:image

え、うそ、全然印刷されてないやん。

 

わかった、クリーニングや!

やってみたところ・・・

f:id:yasashiimono:20201009161858j:image

焦って撮ってボケてますが、、、改善されてない。

そうこうしてるとイエローのインクが無くなったので交換。

 

これで大丈夫とやってみたのですが、プリントはされたもののガッタガタや〜〜〜

f:id:yasashiimono:20201009161855j:image

 

こ、これはあかん。

ヘッドクリーニング、ヘッド位置調整などできること全部やって、

「お願い!!!」とプリンターをさすってみたものの

TS8130さんの機嫌は悪くなるばかり・・・

ついに「インクを消耗する」ので躊躇していた強力クリーニングを実行。

 

出てきたのはこちら!

f:id:yasashiimono:20201009163332j:image

え、にじゅう?線はまっすぐになったのに・・・

 

再度クリーニングを何度か実行してみても、ガッタガタに戻ってしまいました。

 

購入したのは2018年7月。

2年ちょいだし、印刷枚数も900枚くらいだったのでまだまだいけるはず!

 

色々ネットで検索したところ、思い当たるのは「互換インク」の使用でした。

でもそこのインクは99.9%互換性があると謳ってたし、

評判も良かったのに・・・

 

あーどうしよう。

インクのとこ開けて、出して入れ直してとやっていたところ、

デカめのPGBKのインクがほぼ無い状態。

 

画面表示では半分くらいだったし(!)マークも出てなかったので

完全にノーマーク。

 

 

新しいのに交換。 

f:id:yasashiimono:20201009161907j:image

わーい!!直りました〜〜〜

 

2時間ほどプリンターと向き合ってた時間よ・・・・

 

インクを疑ってしまいましたが、完全に私の確認不足。

あとは時々使うようにしたほうがいいってことも知りました。

 

ハァ〜良かった〜〜〜〜

 

今後もこちらのインクにお世話になります!