ほぺ美ノート

お酒love♡でも健康でいたい日々のあれこれ

仕込まれました?

今回のワタクシにピッタリ案件は「三十路神」 え、ちがっ「味噌仕込み」です。 こちら昨年仕込んだやつ。写真だとビミョーですね・・・ 先日ついに食してみました。 いや、最高やないかい!! 身体にしみ入るって言うんですかね。超うまいんですけどー 菌た…

よし!また書こう

ずっと放置して誰も見てないこのブログ。 が、やはり色々心に浮かんできたりやってみたりしていることを記録しておいた方が、自分も喜びそうなのでまた書こうと思います。 ですます調がいいのかな。誰も見てないのに。 いやそのうち見てもらえるかもしれない…

中学弁当 #33

6/11(金)のお弁当 ・ごまと梅のせご飯 ・クリームコロッケ ・ミニトマト あと1品、、、これ何だろう??卵焼き?シューマイ? 撮りためておくと忘れてしまいますね(汗 コロッケはオルターの冷凍食品。ちょっと寂しい内容になってしまいました。

中学弁当 #32 〜経木がいい感じです〜

6/10(木)のお弁当 ・海苔と梅のせご飯 ・鶏肉団子の照り焼き(おから入り) ・ジャガイモのイタパセあえ ・なすとピーマンの胡麻入りめんつゆ炒め煮 ・ゆでとうもろこし ・ミニトマト ・りんご 畑で収穫したもの ジャガイモ・イタリアンパセリ(ドライにし…

〝真実の扉〟

これ、今の世界をわかりやすく映像化してくれています。 https://youtu.be/VsKXssO6Na0

中学弁当 #31

水曜のお弁当 ・豚バラとキャベツのソース炒めのっけご飯 ・千切りじゃがいものチーズ焼き ・ウインナー ・ミニトマト 昔ソースカツ丼というのを福井で初めて食べた時、予想していなかった美味しさに衝撃を受けた。 それまで我が家では、ソースは焼きそばで…

中学弁当 #30

火曜日のお弁当 ・海苔と梅のせご飯 ・コロッケ ・ウインナー ・味玉 ・キャベツのおかか和え コロッケは作り置き冷凍 味玉は前の日から麺つゆ漬けに ウインナーはオルター仕様 梅と海苔ののせ方が食べやすくてお気に入りらしい。 自分で一口の計算しなくて…

中学弁当 #29

月曜のお弁当 ・海苔と梅のせご飯 ・おから入り鶏団子の照り焼き ・目玉焼き ・胡麻入り天 ・プチトマト 鶏肉、たまご、ごま天はオルター仕様。 暑くなってきたなぁ

中学弁当 #28

金曜日のお弁当 ・ゆかりのせご飯 ・鶏の唐揚げ ・蒸し大豆 ・ミニトマト 鶏肉は安全なオルター仕様。業務用だとお値打ちに買えるので有り難い。 あー今週もなんとか作ることができた。

中学弁当 #27

木曜日のお弁当 ・海苔と梅のっけご飯 ・ボロニアソーセージ ・キャベツのおかか和え ・胡麻入り揚げ天 ・蒸し大豆 ・ミニトマト ボロニアソーセージはオルターのカタログに 「あまりの美味しさに、コレがあるから入会しました」とあったので、まんまと購入…

中学弁当 #26

水曜日のお弁当 ・2色ご飯 ・赤玉ネギと蒸し大豆のサラダ ・ウインナー ・ミニトマト 鶏そぼろは冷凍しておいたものを。助かる。 ご飯の上のグリーンはイタリアンパセリ。 畑で大量に育ったものをせっせと乾燥して冷蔵庫で保存。イタパセは買うと意外とお高…

中学弁当 #25

火曜日のお弁当 ・海苔と梅のっけご飯 ・豚肉とキャベツのカレーソース炒め ・ウインナー ・ミニトマト ・蒸し大豆 乾燥豆を水戻しして作る蒸し大豆はほんのり甘くて、使い勝手が良い。 茹でるより好み。

中学弁当 #24

月曜日のお弁当 ・焼きそば ・塩にぎり ・ミニトマト 出ました、焼きそばとご飯。 ついに作ってしまった。 ガッツリ系で満足度高いようである。

中学弁当 #22

金曜のお弁当 ・じゃがいもコロッケ ・ウインナーとキャベツのソース炒め ・ミニトマト ・梅と海苔のせご飯 ・りんご コロッケはオルターの胸肉ミンチと畑のじゃがいもで作った手作り ウインナー、ミニトマト、りんごはオルター仕様

中学弁当 #21

木曜のお弁当 ・クリームコロッケ ・ゆでじゃが ・空豆 ・ミニトマト ・鰹節海苔のせご飯 ・りんご コロッケ、ミニトマト、鰹節、りんごはオルター仕様。 じゃがいも、空豆は畑の。 ひとつ言えることは、空豆にはめっっっっっちゃアブラムシがつく。 ハンパ…

中学弁当 #20

中間テストも終わり弁当生活が復活しました。 水曜のお弁当。 ・鶏つくね ・ウインナー ・キャベツのマヨ和え ・ゆかりと梅のせご飯 鶏胸肉、ウインナー、ゆかりは安心のオルター仕様。 めっちゃ地味だわ。ゴメン。 でもでも、今まで残して来たことないし、 …

中学弁当 #19

火曜のお弁当 ・カレーピラフ ・スクランブルエッグ ・ミニトマト ・甘夏 今週はテスト前週間なので弁当ナシ。 ヤッホイ! ただ昨日は教育相談&追試で弁当持参。 中学は提出課題が沢山あるのねー

中学弁当 #18

先週金曜日のお弁当 ・海苔と梅のせご飯 ・コロッケ(オルター冷凍) ・ウインナー(オルター) ・卵焼き ・ミニトマト 暑くなりました。 息子氏は学ランを脱ぎ、長袖カッターシャツで登校。 すると先生に注意されたらしい。 シャツで登校していいのは半袖シ…

中学弁当 #17

本日のお弁当 ・たけのこご飯 ・肉団子 ・空豆 ・ミニトマト ご飯は昨夜の残り。 肉団子のお肉はオルター仕様で安心。 おからと玉ねぎとにんじん入り。揚げずにオーブンで焼いた。 これは作り置きしておくといいかも。 空豆は畑の採れたてを茹でたもの。 た…

中学弁当 #16

昨日のお弁当 ・豚丼 ・ミニトマト ・黒豆 豚丼のグリーンピースは畑で育ち過ぎたスナップえんどうのお豆。彩りに良い。 黒豆はただ茹でただけのものだけど、甘くてホクホクして美味しい! 砂糖は要らないな。 蒸してもいける。 レタスは畑のもの。柔らかい。

中学弁当 #15

本日のお弁当 ・目玉焼きのっけご飯 ・野菜炒め(ウインナー、キャベツ、にんじん) ・蒸し黒豆 地味だわ。

中学弁当 #14

昨日のお弁当 ・梅カツオと海苔のっけご飯 ・揚げ餃子 ・そら豆 餃子が6個。前の日の残り。 畑でそら豆が採れはじめました。 すぐに塩茹で。たまらん。 こちらムシトリナデシコという花。 粘膜に虫がくっつくらしい。 かわいいな。

中学弁当 #13

今日のお弁当 ・ご飯(鰹節と海苔のせ) ・麻婆豆腐 ・ほうれん草のナムル ・ちくわのバター焼き ・ミニトマト 麻婆豆腐とほうれん草は昨夜の残り。 冷たいとどうだろうか。 水分を吸ってくれるよう麻婆には春雨を足して。

中学弁当 #12

昨日のお弁当 ・オムライス ・ちくわ ・ミニトマト 連休明けはこんなんで許して。

中学弁当 #11

本日のお弁当 ・鶏そぼろと炒り卵のっけご飯(オット作の残り) ・ウインナー ・ミニトマト ・スナップえんどう ゴメン。ほぼ一緒で…

中学弁当 #10

先日のお弁当 朝イチ仕事があったので、オットに作ってもらったお弁当。 ・鶏そぼろと炒り卵のっけご飯 ・コロッケ ・ウインナー ・ミニトマト ・スナップえんどう なかなかやるな。

中学弁当 #9

本日のお弁当 ・牛肉とたけのこ炒めのせご飯(#1の冷凍してたやつ) ・煮卵(麺つゆに漬けただけ) ・ウインナー ・スナップえんどう(畑がスナップ祭) ・ミニトマト 写真がボケてる。 毎日肉ばっかだ。魚があまり好きじゃないらしいのでついつい…

中学弁当 #8

本日のお弁当 ・たけのこの炊き込みご飯 ・鶏肩肉の唐揚げ ・ウインナー ・ミニトマト ・スナップえんどうのピクルス 唐揚げは冷凍していたもの スナップえんどうのピクルスは美味しかったそうです。良かった。

中学弁当 #7

本日のお弁当 ・カレー味の炊き込みピラフ(ウインナー・玉ねぎ・にんじん) ・ひじき天 ・スナップえんどう ・バナナ ウインナー、ひじき天、バナナはオルター食材 玉ねぎ、スナップえんどうは畑の 今はスナップえんどう祭!採れまくってます。 こんな記事…

中学弁当 #6

本日のお弁当 炒り卵のっけご飯 コロッケ ウインナー ミニトマト